犬も歩けば844 福島体験
福島県と仕事で関わった事例が2件あります。
1. 葉タバコ
山陰建設工業(出雲市)に植物活力材「バイオキトサン」があります。十数年前ですが、販路開拓を手伝いました。植物のなかでは葉タバコ用に注目しました。
http://www.sanin-kk.co.jp/pages/environmental_business/mother_soil
福島県は、葉タバコ生産では有数の産地です。他県にないという県立の研究機関に行ったり、タバコ祭りで「バイオキトサン」を売ったりしました。
渡部恒三さんは福島県出身。「タバコは体にいい」と言ったという伝説があります。ケムリに巻くのが上手な渡部さんならではです。
いまは原発事故で、葉タバコの作付けができないようです。
2. 白土(シラス)
丸中白土(福島市)の内装用断熱材「マールコート」の販路開拓を手伝いました。(平成20年、21年)
白土は鉱物資源で、「シラス」の名で知られています。発砲させると中空になり、断熱機能があります。工場見学では、流れが上から下でなく、生産物が上にでていくのに驚きました。
「マールコート」は日進産業「ガイナ」と用途が似ていますが、①内装用に限定 ②安価、なのが違いです。
本業が忙しくなったことから、新規事業はフェードアウトしていきました。 3.18