横浜市在住の女性作家Hさんから相談があり、横浜まで出向いてきました。相談の内容は次のとおりです。
・松江市あたりに、30名ほどの友人たちとシェアして、溜まり場(=活動拠
点)をもちたい。
・寝泊りができて、キッチンがあるのが条件。
・商店街などとつながって交流したい。
・コミュニケーションツールとして中国茶がある。
「定住」ではありません。「ロングステイ」にあてはまりそうです。ロングステイ財団は「日本国内の他の地域で比較的長く(1週間以上の滞在期間)、繰り返し滞在し、地域文化とのふれあいや住民との交流を深めながら滞在するライフスタイル」をロングステイと定めています。
海外でのロングステイが話題になっていましたが、治安の悪化があります。国内のロングステイが浮上しています。人気ランキングTOP10は、次の通りです。島根は何位でしょううか、まだ調べていません。
沖縄県、北海道、京都府、長野県、東京都、福岡県、静岡県、神奈川県、
宮崎県、鹿児島県
Hさん、島根には3度行ったことがあります。アジアに関心をお持ちです。作家なので発信力がありますし、30名と多数の友人たちがいます。ふれあいや交流による効果が期待できます。インパクトのあるプロジェクトになりそうです。
Hさん、「ともかく行ってみましょう」なので、準備を始めています。拠点になる施設選びもありますが、その前に松江などの魅力を知ってもらい、「ロングステイしてみたい」と決心してもらわねば始まりません。また住民や商店街、活動団体などにつないでもらう「世話役」を見つけることも課題です。
4.7 八雲の会 三島