· 

1160 第12回遣島使交流会

 8日(火)ホテルアジュール竹芝で開催の「第12回遣島使交流会」に参加しま

した。出席者は85名(昨年は77名)でした。

 

 栗原昌子広報部部長から、(お見えにならない)丸山新知事の紹介がありました。

49歳と若くなっています。出身は福岡県八女市。初めての県外出身知事です。野球は(ソフトバンクでなく)阪神ファンだそうです。

 

 第1部はいつものように講演でした。

   演題 出雲と大和ー出雲の青銅器を調べるー

   講師 増田 浩太 氏(古代出雲歴史博物館専門学芸員)

 

 来年1月15日から3月8日の間、東京国立博物館(上野公園)で特別展「出雲と大和」が予定されています。増田さんの講演は特別展の前ぶれでもあります。

 展示物は国宝の「銅剣・銅鐸・銅矛」、出雲大社の高さが今(24米)の倍あったことを示す「3本合体の柱」をはじめとして「出雲と大和の名宝、約170点が終結」します。「見返り美人」のように形が美しい「見返りの鹿」はおすすめです。

 

   当日券1,600円

   前売券1,400円(発売期間 11月5日~1月14日)

 

 ところで増田さんのお話です。「銅鐸の絵の書き順がわかった」、「新しい銅鐸が見つかった」など、面白く拝聴しました。後者についてはずいぶん発信なさったに関わらず「大きい話題にならなった」と悔しそうでした。それはともかく「弥生時代の研究で島根は最先端にいる」そうで心強いことです。

 

   19.10.11 三島